2012-03-02 にTwitterでつぶやいた

  • 00:13  立ったまま脚を開いたり閉じたりして内腿を引き締めると謳い文句のあの健康器具。あれは健康器具でもなんでもなく単なる内転筋破壊マシーンだ。
  • 00:15  あれをやったがために内転筋がカチカチに拘縮して、あぐらをかくことすら困難なくらいに股関節が動かなくなった女性を何人か診た。
  • 00:17  あぐらがかけないという事は、股関節の外転と外旋に制限があるということ。そんな状態でランニングなんてやったら、ものの数ヶ月で膝を傷めるでしょう。
  • 00:21  そもそも股関節をあんな風に動かす場面が実生活にあるだろうか?そういう不自然な動きはカラダが生理的に受け付けないのだと思う。
  • 00:27  内転筋を鍛えて内腿を引き締めるより、骨盤後傾を正して股関節を内側に絞れるよう位置関係を調整する方が、日常の動きの中で自然と引き締まっていく。
  • 00:30  胡散臭い健康法などに振り回されないようにね。人間はもっと自然な存在でいましょう。
  • 00:34  以上、本日の施術所感でした。
  • 09:08  @Teruyukiwindup そうですね。(^o^) テルくんも寝不足にならないようやり過ぎに気をつけて〜。( ̄▽ ̄)  [in reply to Teruyukiwindup]
  • 11:37  @Teruyukiwindup 違いますよ、朝早くからの仕事のやり過ぎって事ですよ。(^o^) まぁトレーニングはやり過ぎないでしょうから心配してませんけど ( ̄▽ ̄)  [in reply to Teruyukiwindup]
  • 16:51  間違いだとか当たり前だとか断定しながら噛み付いてくるならその根拠を示して欲しいもんやねぇ。
  • 20:10  @ToMohiRo615 じゃあ次回いらした時はそう呼ばせていただきます(笑)  [in reply to ToMohiRo615]

Powered by twtr2src