2012-05-17 にTwitterでつぶやいた

  • 22:26  けいせいしゃけいってなによ?
  • 22:29  痙性斜頸、ジストニアの一種ね。MPSと同列に見てイイものだろうか?
  • 22:46  MPS研究会では痙性斜頸はmyalgiaの症状とみてるのか。
  • 22:51  ただ心因性の度合いが強そうだな。リアリティセラピーなどのカウンセリングスキルが無いと難しそう。
  • 22:51  さて、どうやって回答しますかね?( ´_ゝ`)
  • 23:31  スポーツ障害と言えど、器質因が100%なワケでなく心因が関与する場合がほとんどという見方がある。その見地に立てば、不安、緊張、自身喪失などといった心理的問題が、スポーツ障害という皮を被った筋性疼痛を生むのだと考えられる。
  • 23:38  難しい事を言ったけど、まぁ要は心理的ストレスが痛みを生む事があるってこと。この種の痛みを克服するには、高いモチベーションとか本気度が必要なんだろうと思う。
  • 23:41  振り返ってみると、自分が宮古前に左ひざが痛くて走れなくなったのは、トレランをやり過ぎたのもあるけど、やっぱり最後のランを走りきれるかどうかの不安が大きかったからだと思う。
  • 23:42  だってあれから全く痛くなれへんしw
  • 23:42  日食なにそれ?美味しいの?
  • 23:48  小学生の時、ソフトボールイップスを経験したことあったな。ガキながら4番ショートで主将ってのが結構重荷だった。

Powered by twtr2src