三好池で花見→つくし採り

今日はあまりに天気の良い日曜日。
花見も今日が最後だろうということで、勇んで家族と出掛けてきました。はじめは日進の岩崎川へ行きましたが、あまりの大勢の車で駐車場までたどりつくのに、ひどく時間がかかりそうだったのでヤメにして、三好方面へ向かうことに。一昨年まで、よくマラソン練習をしていた三好池に桜の木が確かたくさんあったはず、という記憶を頼りに153号線へ。
着いてみると、やっぱり見事に桜が満開。いつも着替えに利用していた駐車場は、普段とまったく違う様相を呈していてビクーリ!いつもはガラガラの駐車場が、むこうの景色が見えないくらいビッシリと車が詰まり、屋台まででていてお祭り風情でした。焼そばとジャンボフランクフルトを買って、なぜか桜を観ずにチューリップが咲いている花壇の縁に座って軽い昼食をとりました。

桜を見に来たのに、なぜかチューリップの横でパチリ。ここが私のマラソン練習のスタート地点です。
一通り花見を満喫した後、長男につくし採りがしたいとせがまれ、つくしが生えているスポットを探しに再び車を走らせます。
三好池から10分ほど離れたところに、それらしき場所があったので、車を停めて周りを探索。おぉ!生えてる生えてる。家族四人で黙々とつくしを採って帰りました。

今日の戦果?です。
日差しが強くて家族全員、日焼けして遊んだ一日でした。