東京出張 at 銀座

本日は東京出張で銀座のとあるビジネスホテルに泊まっています。
普段はほとんど日帰り出張なのですが、今回は連チャンにつき体力温存のため特別です。今日は京橋、明日は銀座→新橋→神田の予定です。銀座は今まで縁の無い土地だったので、夕方、町中をブラブラしてみましたが、こういった洗練された街ってのは、どうも自分とは肌が合いません。秋葉原とか新橋の方が、自分的にはしっくりきますw
せっかく銀座に来たので、アップルストア・銀座店に寄ってみました。置いてあるモノにしても、店のつくりにしても、名古屋栄店となんら変わりはありません。全国共通なのだろうか?
せっかくiPod持参ですので、ホテルのテレビで動画を楽しもうと思い、前々から欲しいと思っていたコンポジットAVケーブルを購入しました。開梱してみると、思いのほかケーブルが長いと感じましたが、とりまわしとか色々考えると、これくらいの長さがないとダメなんでしょうね。
ホテルのテレビの外部入力端子と自分の iPod nano をつないで動画を再生してみます。QVGA(320x240)サイズで低ビットレート(最大512kbpsくらい)の動画でも結構見るに耐えうる画質です。これもH.264ビデオフォーマットの成せる技でしょうか?iTMSで購入した動画なんて、特に綺麗だなと感じました。音声出力もできることを確認。テレビをスピーカ代わりに音楽やPodcastを聴くことも可能です。これからは iPod nano と共に、泊まり出張のお供となることでしょう。

画像は Lenny Kravitz - I'll Be Waiting の PVです。
実は先日これ以外にもiPodアクセサリを購入したのですが、その話は東京出張から帰ってきてから書くことににします。