新型iPod shuffleを買った

昨日の東京出張の際、銀座のアップルストアに寄って、ランニングの時に使う目的で新型iPod shuffleを買いました。

今回が7台目のiPodになります。
(なんぼほど買うねん。。。(笑))

ランニングで使用する目的の他に、付属のリモコン付きイヤホンをiPod touchでも使いたかったというのもあります。
念のため、会計してくれたアップルストアのおネェさんに、「このイヤホン、touch 2ndでも使えます?」と訊ねたところ、「えーと、これはshuffle専用になると思うんですけど、、、試してみましょうか?」と、はっきり分からなかった様子だったので、「いえ、別にtouchで使えないからといって買うのやめるつもりもないので、あとで自分で試してみます。」と、代金を支払いました。

結論から言うと、新型shuffleのイヤホンはtouch 2ndでもリモート操作できました。まさか、わざわざshuffle用に別規格のイヤホン作るとは思えないので、当たり前といえば当たり前なんだけど。

まず驚くのが、本体のその小ささと軽さ。
これならランニングの際に、その存在が煩わしくなるといったことはないでしょう。あまりの小ささに、なくしてしまうのが心配なくらいです。

さらに驚いたのは、shuffleで聞いたあとにiTunesと同期すると、「最後に再生した日」の時刻が実際に聴いた時刻になっていることです。

「え!?shuffleって内部時計持ってるの!!!」

初代shuffleは「最後に再生した日」が同期した日時になっていたので、今回もそうだろうと思っていた(2nd shuffleは持っていないので、どうなっているのか知りません。)けど、同期してみて驚きました。

「ボイスオーバー(VoiceOver)」機能もちょっと試しましたが、「どんな原理なんだろう?」と不思議に思った程度で、特にこれから積極的に使っていこうとは思いませんでした。声が小さくこもっていて聞き取りにくいです。

総評しますと、今回もApple製品らしい魅力的な商品だと感じました。